12月31日の野菜セット(お正月バージョン)

年の瀬も迫り、一日一日が短く感じられますね。

お正月はお鍋料理や正月料理でゆっくりと過ごしてもらいたく、そんなセットをご用意しました。

★三浦大根 今週のおすすめ

三浦半島の特産で、有名な大根ですが、現在はなかなか栽培されていない品種です。

肉質が緻密で柔らかく、ブリ大根など煮物にぴったりです。

 

★滝野川牛蒡

伝統野菜として江戸東京野菜に認定されている牛蒡です。

味、香りがしっかりとしていて、煮物や炒め物、天ぷらなどでどうぞ。

 

★城南小松菜

江戸城の南側にあたる世田谷付近で古くから栽培される江戸野菜です。

旨味が有り、柔らかく、生でサラダなどがお勧めですが、

正月の雑煮などにもいかがでしょうか。

 

★春菊

鍋にはやっぱりこれですね。味が濃く、風味が強いので、春菊好きにはたまらない逸品です。

エグ味が無く、茎も軟らかいのでサラダでもGood!

★八つ頭

末広がりの「八」と子孫繁栄や人の「頭」になれるようにとの縁起物。

おせちの煮物料理には欠かせない一品ですね。

肉質がしっかりしていて、ホクホクです。

 

★金時ニンジン

関西の伝統野菜で、京人参とも呼ばれています。

荷崩れしにくく煮物におすすめ。また、同セットの三浦大根と一緒になますなども良いですね。

 

★石倉一本ネギ

軟らかく、甘みが強く育ちました。

お鍋はもちろん、筒切りにして唐揚げにしたり、刻んでコロッケに入れたりと、

いろいろ試してみてください。

 

★聖護院かぶ

京の伝統野菜に指定されているかぶで、滑らかで軟らかい肉質が特徴です。

漬物や煮溶かしてポタージュスープにしたり、細切りにしてサラダなどでもどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です