3月27日の野菜セット

投稿日:

畑には菜花が咲き、モンシロチョウがひらひらと舞、虫たちが活発に動き始めました。いよいよ春ですね。

冬の野菜が終わる中、夏の野菜の種植え、苗植えの真っ最中です。

 

 

★ビーツ← 今週のおすすめ

ロシアのボルシチで有名な野菜。

食べる血液と言われるほど栄養豊富で、特有の甘みが絶品です。茹でて輪切りでそのまま、または、生のままサラダやピクルスで。

★ワケギ

ネギ特有の辛味が少なく、甘みのあるのが特徴です。

ヌタにしたり、鍋、焼いたり薬味や、そのまま生で辛子酢味噌などで食べても美味しいです。

★のらぼう菜

 

江戸時代から栽培されている春野菜です。

畑に自然に芽生えたものを植え直して育ちました。

菜花と言ったらこれ! 焼いて良し、お浸しで良し、天ぷらで良し。

★ブロッコリー

イタリアで改良が重ねられた伝統品種です。

味が濃くて美味しいブロッコリーです。塩で茹でてサラダやお浸し、または、グラタン、煮込み、炒め物でどうぞ。

★ケール

青汁の原料としても有名で、独特の苦味のある野菜です。

緑黄色野菜の王様と言われるほど栄養価が高い野菜。

スープや煮込み料理にぴったりです。また、油との相性もよく炒め物にも。

★菊芋

健康野菜として有名な野菜で、皮を剥かずに食べられる珍しいイモです。

生でサラダやわさび醤油でシャキシャキと。肉じゃがや素揚げでホックリと。きんぴらもおすすめです。色々お試しください。

★滝野川ゴボウ

伝統野菜として江戸東京野菜に認定されている野菜です。

当園のゴボウはアクがほとんど無いので水にさらさずに使えて、栄養を逃がしません!

きんぴらや煮物などでどうぞ。

★マスタードリーフ

からし菜の一種で、欧米で育てられてきた品種。

葉が薄く、食感もフワッと柔らかで、少しピリッとした辛味があります。

辛味がハムなどともよく合い、サンドイッチにぴったりの野菜です。お肉を包んで食べても美味しいですよ。

 

※天候などにより、種類を変更する場合があります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です