4月3日の野菜セット

投稿日:

農園の桜が五分咲きになりました!畑ではキジの雄が雌を追い回しています。春ですね。

 

★ワケギ

ネギ特有の辛味が少なく、甘みのあるのが特徴です。

ヌタにしたり、鍋、焼いたり薬味や、そのまま生で辛子酢味噌などで食べても美味しいです。

 

★のらぼう菜 ← 今週のおすすめ

江戸時代から栽培されている春野菜です。

畑に自然に芽生えたものを植え直して育ちました。

菜花と言ったらこれ! 焼いて良し、お浸しで良し、天ぷらで良し。

 

★ルタバガ

北欧スウェーデン原産の野菜でスウェーデンカブとも呼ばれています。

ほんのりと甘みがあり、生でサラダや、シチューなどの煮込み料理にすると

野菜の味を生かした美味しい料理ができます。

 

★ルッコラ

イタリアで親しまれている地中海原産の野菜です。ほろ苦いゴマの風味が特徴で、

ピザやパスタ、肉や魚料理の付け合せ、サラダなど生でどうぞ。

 

★キャベツ ← 今週のおすすめ


肥料を入れていない当園のキャベツはエグミや苦みがほとんどありません。

サラダでも軟らかく、ロールキャベツ、ポトフなどにもぴったりです。

 

★黒田五寸人参

洋種系ニンジンの代表品種で、古くから食べられている、香りの強い品種です。

お客様から、「子供が喜んで食べてくれる!」との声をよくいただいています。サラダ、スープ、ジュースなどいろいろお試しください。

 

★ノビル

根には程よい辛味と香味があり、生、またはさっと茹でて酢味噌で食べたり、天ぷらや味噌汁の具にもおすすめです。

葉と根を一緒に刻んで醤油漬けにし、薬味醤油にして、冷奴などにかけても美味しいです。

 

★鳴門金時

徳島県鳴門市が名産地のサツマイモです。

程よい甘みが特徴で、味の良くわかる焼き芋や天ぷらにするとホックリとした食感と甘みが味わえておすすめです。

 

※天候などにより変更する場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です