4月17日の野菜セット

投稿日:

現在、端境期のため、次週4/17よりしばらく8品の野菜セットはお休みで、4品と6品のセットのみの受付とさせていただきたいと思います。

玉ねぎ、空豆、スナップエンドウたちが元気よく育っているところですので、今しばらくお待ちください。

 

★ワケギ

ネギ特有の辛味が少なく、甘みのあるのが特徴です。

ヌタにしたり、鍋、焼いたり薬味や、そのまま生で辛子酢味噌などで食べても美味しいです。

 

★のらぼう菜

江戸時代から栽培されている春野菜です。

畑に自然に芽生えたものを植え直して育ちました。

菜花と言ったらこれ! 焼いて良し、お浸しで良し、天ぷらで良し。

 

★キャベツ


肥料を入れていない当園のキャベツはエグミや苦みがほとんどありません。

サラダでも軟らかく、ロールキャベツ、ポトフなどにもぴったりです。

 

★鳴門金時

徳島県鳴門市が名産地のサツマイモです。

程よい甘みが特徴で、味の良くわかる焼き芋や天ぷらにするとホックリとした食感と甘みが味わえておすすめです。

 

★マスタードリーフ

からし菜の一種で、葉は薄く食感もふんわり軟らかく、少しピリッとした辛味があります。

辛味がハムなどとも良く合うので、サンドイッチなどにもぴったりです。もちろんサラダでも。

 

★大根菜 ← 今週のおすすめ

大根に育つ前の若い菜っ葉です。軟らかい食感と若々しい風味は、市場には出回らないここだけ、今だけの一品です。根は辛みがありますのでお好みで、みそ汁の具やおひたしでどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です