10月30日の野菜セット

投稿日:

 自然農で野菜を育てていると、畝に残った野菜から自然にこぼれた種が、
他の種類の野菜を育てている時に、思いがけず芽を出すことがあります。
実はこの冬瓜もそうなんですよ。

★冬瓜
 冬場に長期保存できることからこの名がつけられました。
95%以上が水分のため低カロリーでダイエットにも向いています。
そぼろ肉と風呂吹きにしたり、漬物、酢の物やあんかけなどいろんな料理で楽しめます。

★ルッコラ
 イタリアでとても親しまれている地中海原産の野菜で、
ほろ苦いゴマ風味が特徴です。
ピザやパスタ、肉や魚料理の付け合せやサラダでどうぞ。

★ベルピーマン 
 一般市場には出回らない、ベルのようなかわいらしい形で、
苦みも少なく、フルーツのような風味を感じる、みずみずしいピーマンです。
生のまま、丸かじりにしたり、サラダで食べるのがおすすめ。
肉詰めや、チーズを入れてオーブンで焼いても良いですよ。

★マスタードリーフ(若芽)
 からし菜の一種で、欧米で育てられてきた野菜です。
葉が薄く、食感もふんわり軟らかく、食べると少しピリッと辛みがあります。
肉に巻いて食べたり、サンドイッチなどに挟んでも辛みが絶妙です。

★ツルムラサキ
 独特のぬめりと香りがあり、お浸しや炒め物など
幅広く使えます。油との相性も良いので炒め物もおすすめ。
今回はより野性的に櫓ではなく、地這いで育てています。

★鶴首かぼちゃ
 細長い形が鶴の首に似ているのでこんな名前が付きました。
日本の伝統野菜で、ねっとりとした滑らかな食感が特徴で、
甘味があり、上品な香りのかぼちゃです。
おすすめは輪切りにしてソテーで。

※野菜は天候等により変更する場合がございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です