4月1日の野菜セット

投稿日:

農園の桜が八分咲きです。
コゲラというキツツキが幹をトコトコつつきに来ていました。
春ですねぇ。  さぁ畑も忙しくなります!

★ルタバガ
 北欧スウェーデン原産の野菜でスウェーデンカブとも呼ばれています。
ほんのりと甘みがあり、生でサラダや、シチューなどの煮込み料理にすると
野菜の味を生かした美味しい料理ができます。

★九条ネギ
 京都で古くから栽培されている葉ネギで、伝統的な京野菜です。
風味の豊かなネギで、葉も美味しく食べられるネギです。
刻んで薬味はもちろん、さっと茹でて、白みそ、酢、砂糖、からしなどで
ぬたもおすすめです。

★ロマネスコ
 ヨーロッパ原産のブロッコリーやカリフラワーのように
花蕾(カライ))を食べる野菜で、ビタミン、鉄分、食物繊維が豊富。
コリコリとした歯ごたえで、茹でてサラダや炒め物、スープなどに。

★のらぼう菜 
江戸時代から栽培されている春野菜です。
畑に自然に芽生えたものを植え直して育ちました。
菜花と言ったらこれ! 焼いて良し、お浸しで良し、天ぷらで良し。

★里芋
 土垂(どだれ)という日本で昔から栽培されている代表的な里芋です。
ねっとりとした粘りのある食感で、食べごたえがあり、煮崩れしにくく、
煮物にも最適です。

★マスタードリーフ(若芽)
 からし菜の一種で、欧米で育てられてきた野菜です。
葉が薄く、食感もふんわり軟らかく、食べると少しピリッと辛みがあります。
肉に巻いて食べたり、サンドイッチなどに挟んでも辛みが絶妙です。

★ルッコラ
 イタリアでとても親しまれている地中海原産の野菜で、
ほろ苦いゴマ風味が特徴です。
ピザやパスタ、肉や魚料理の付け合せやサラダでどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です