種蒔き始まりました‼️

雪❄かな~と思ったら雨☔だった!
種まき始まったよ!

ビニールハウスでレタスや
キャベツの種まき

土は草や残渣で出来た土を混ぜもう一度ふるいにかけてから使います。

園長が今回は草の土に力がないな~と言っていたけど

セルトレーに入れた土には
ミミズや虫が沢山いたよ🦠

種まきに毎回登場するのは
園長作のカリカリ(種まき器)
これはレタスなどの種を蒔くときにとても便利です👏

キャベツの種は丸いから2〜3個入ってしまうので手で蒔きましたが平たくて小さい種はこれを使うと早いし楽です‼️

これから夏野菜の種蒔きが始まります🥬

たくさん芽が出てくれますよう心を込めて種を撒こう🌱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です