12月11日の野菜セット

投稿日:

★白菜
 白菜の発祥地である宮城県松島特産の松島白菜という品種。
甘味と食感の軟らかさが特徴で、鍋や漬物はもちろん、
生でサラダも美味しいですよ。

★菊芋
菊に似た花が咲く、皮を剥かずに、生でも食べられるお芋です。
薄切り、千切りにして、生でシャキシャキとサラダにしたり、
片栗を付けて素揚げや、きんぴらにしても美味しいです。

★マスタードリーフ(若芽)
 からし菜の一種で、欧米で育てられてきた野菜です。
葉が薄く、食感もふんわり軟らかく、食べると少しピリッと辛みがあります。
肉に巻いて食べたり、サンドイッチなどに挟んでも辛みが絶妙です。

★アンデスレッド
 南米アンデスが原産のジャガイモ。
皮は薄くてきれいな赤色、中身は鮮やかな黄色。
加熱するとホクホクで甘さが特徴です。
ポテトサラダやコロッケ、フライやジャーマンポテトなどにするとホクホク感が楽しめます。

★紅芯大根
 中国原産の大根で切ると中が鮮やかな紅色をしています。
パリパリとした食感で、辛みが少なく甘みがあり、
サラダやバーニャカウダーなどで食べるのがおすすめ。
漬物にすると全体がきれいな紅色に染まって見た目にも美味しい漬物になります。

★大根菜
 大根になる前の若い芽で、柔らかい食感と若々しい風味は、
市場には流通しない今だけの楽しみ。
サラダやお味噌汁の具、お浸しなどでどうぞ。

★間引き人参
人参が付いてるものはピクルスにしたり、
そのままスティックでポリポリどうぞ。
葉はお浸し、かき揚げなど柔らかいこの時期ならではの食べ方でどうぞ。

★紫芋(パープルスイートロード)
 ムロで熟成保存した甘いさつま芋です。
きれいな紫色をしていて、ブルーベリーや赤ワインと同じアントシアニンの色。
程よい甘みで、焼き芋やふかし芋にするともっちりとした食感で美味しいですよ。
クッキーやスイートポテトなどにしても、紫色でかわいく出来上がります。

※野菜は天候等により変更する場合がございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です