2月13日の野菜セット

投稿日:

これを打っている今、愛川では雪が降っています。幸い積りはしなそうです。北国の方はまだまだ大変ですが、春までもう少し!

 

★遠野カブ

岩手県遠野市で伝統的に育てられてきたカブで、その風味から究極の薬味とも言われています。蕎麦や刺身、焼肉の薬味に皮ごとおろしてわさびの代わりにお使いください。

 

★三浦大根

神奈川県の三浦半島特産の大根ですが、現在ではほとんど栽培されていない貴重な品種です。肉質が緻密で柔らかく、煮物やおでんにぴったりの大根です。

 

★近江生姜 ← 今週のおすすめ

肉質が黄色味を帯びて、黄生姜とも呼ばれている大生姜です。おろして薬味にしたり、調味料としてご使用ください。

 

★里芋

土垂という、日本で昔から栽培されている代表的な里芋です。ねっとりとした粘り気のある食感で、是非煮物でどうぞ。

 

★滝野川ゴボウ

伝統野菜として江戸東京野菜に認定されている野菜です。太くても柔らかくて美味しいゴボウです。炒め物や煮物でどうぞ。

 

★西洋カボチャ

今回は、「かちわり」という品種で、甘味が強く、粉質で、加熱するとホクホクした食感をお楽しみいただけます。

 

★金時ニンジン

関西の伝統品種で「京人参」とも呼ばれています。鮮やかな紅色はトマトと同じリコピンです。煮物や、糖漬けやピクルスがおススメ。

 

★マスタードリーフ

「からし菜」の一種で、欧米で育てられてきた品種です。葉は薄く、フワッと柔らかな食感で、少しピリッとした辛味があります。サラダやサンドイッチなどでどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です