2月20日の野菜セット

梅の花が咲き始め、スギ花粉の飛散が発表されて、いよいよ春を感じる季節になってきましたね。

 

★金時ニンジン

関西の伝統品種で京ニンジンとも呼ばれています。

鮮やかな紅色の成分はトマトと同じリコピンです。

崩れにくいので煮物におすすめ。

 

★滝野川ゴボウ

伝統野菜として江戸東京野菜に認定されている野菜です。

当園のゴボウはアクがほとんど無く、水にさらさなくて良いので栄養も逃げません。

煮物や炒め物で。

 

★アンデスレッド

南米アンデスが原産のジャガイモです。

皮はきれいな赤色で、果肉は鮮やかな黄色をしていて、ホクホクで甘くて美味しいです。

ポテトサラダ、コロッケ、ジャーマンポテトなどでお楽しみください。

 

★ケール ← 今週のおすすめ

青汁の原料として有名で、独特の苦味のある野菜です。

この苦味は、抗酸化作用やデトックスに優れていると言われ、緑黄色野菜の王様とも言われています。

冬のケールは肉厚で甘みが増していて、スープや煮込み料理にぴったりです。

 

★みやま小かぶ

緻密な肉質で、甘みに富んでいて、サラダ、漬物、ポトフなどで、風味、食感をお楽しみください。

 

★石倉一本ネギ

柔らかくて甘く育ちました。

葉の青い部分は、薬味としてはもちろん、筒切りにして唐揚げにしても美味しいです。

 

★ルッコラ

イタリアで親しまれている地中海原産の野菜で、ほろ苦いゴマ風味が特徴です。

ピザやパスタ、肉や魚料理の付け合わせサラダなどでどうぞ。

 

★菊芋

菊に似た花をつけることからこの名がつきました。

皮は剥かずに、生でサラダやわさび醤油でシャキシャキと。唐揚げや素揚げでほっくりと。金平もおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です