3月6日の野菜セット

投稿日:

今季初の種類の野菜も続々登場します。

新たな出会いと感動が待っているかもしれませんよ!!

 

★ルタバガ

北欧スウェーデン原産の野菜でスウェーデンカブとも呼ばれています。

ほんのりと甘みがあり、生でサラダや、シチューなどの煮込み料理にすると

野菜の味を生かした美味しい料理ができます。

 

★石倉一本ネギ

軟らかく、甘みが強く育ちました。葉の青い部分は刻んで薬味やコロッケに入れたり、

筒切りにして唐揚げにしても美味しいです。茎の部分は焼いたり、お鍋などもおすすめ。

 

★ルッコラ

イタリアで親しまれている地中海原産の野菜です。ほろ苦いゴマの風味が特徴で、

ピザやパスタ、肉や魚料理の付け合せ、サラダなど生でどうぞ。

 

★金時人参

関西の伝統野菜で、京人参とも呼ばれています。

リコピンが多く含まれており、鮮やかな紅色の人参です。崩れにくいので煮物に最適です。

糖漬けやピクルスにしても美味しいです。

 

★鶴首かぼちゃ

細長い形が鶴の首に似ていることから、この名が付きました。

古くから日本で栽培されている伝統野菜です。

ねっとりとした滑らかな食感が特徴で、輪切りでソテーやマッシュかぼちゃ、ポタージュがお勧めの食べ方。

 

★キャベツ ← 今週のおすすめ


肥料を入れていない当園のキャベツはエグミや苦みがほとんどありません。

サラダでも軟らかく、ロールキャベツ、ポトフなどにもぴったりです。

 

★菊芋

生でも食べられる珍しいお芋です。生でサラダやわさび醤油でぱりぱりと。

唐揚げや素揚げ、肉じゃがなどに入れるとホックリ。梅酢漬けや金平にしても美味しいです。

 

★ブロッコリー

イタリアで改良された伝統品種です。味か濃くて美味しいブロッコリーです。

塩茹でやお浸し、グラタン、炒め料理などにもよく合います。

 

※天候や生育状況によって変更する場合があります。

1件のコメント 追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です