5月1日の野菜セット

投稿日:

野草も野菜も1日の成長の早さにびっくり!!

畑が青々としています(出荷できる野菜は少ないんですが…)

人参の芽も2センチ位まで伸びて来ましたよ。

 

※現在端境期のため、8品セットは一時中止し、6品と4品のセットのみとさせていただいております。

 

★スイスチャード

赤、黄、白、オレンジ、ピンクとカラフルなホウレンソウに似たカリウムや鉄分の豊富な野菜です。

独特の苦みが少しあり、癖になりますよ。

オリーブオイルと良く合うのでソテーがお勧め。他にも煮物や天ぷら、胡麻和えなどでもどうぞ。

 

★ワケギ

ネギ特有の辛味が少なく、甘みのあるのが特徴です。

ヌタにしたり、鍋、焼いたり薬味や、そのまま生で辛子酢味噌などで食べても美味しいです。

 

★小松菜

城南小松菜という、江戸城の南側にあたる世田谷あたりで古くから栽培されている江戸東京野菜です。

豊かな旨味か特徴で、生でサラダがお勧め。葉の旨味と茎の甘みを是非味わってみてください。

 

★孟宗竹

掘りたてですので、エグミがほとんど無く、アク抜き後、刺身にしても美味しいですよ。

竹の子ご飯、煮物、天ぷらなど竹の子三昧でどうぞ。

 

★かぶ菜

みやま小かぶのかぶ菜です。

かぶは小ちゃいですが、風味豊かな葉をサラダや浅漬け、煮物などに。

 

★マスタードリーフ

からし菜の一種で、葉は薄く食感もふんわり軟らかく、少しピリッとした辛味があります。

辛味がハムなどとも良く合うので、サンドイッチなどにもぴったりです。もちろんサラダでも。

 

※野菜は天候等により変更する場合がございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です