5月8日の野菜セット

投稿日:

冬の間、千葉に引っ越していたミツバチが帰ってきました。顔を花粉で黄色くしながら一生懸命に蜜を集めています。

ミツバチは野菜にとって受粉の助けをしてくれるし、何より美味しいはちみつが取れるので、とってもかわいい存在です。

スペシャルなはちみつ!楽しみに待っていてください。

 のらぼう菜の花の上♪

 

 

★小松菜

城南小松菜という、江戸城の南側にあたる世田谷あたりで古くから栽培されている江戸東京野菜です。

豊かな旨味か特徴で、生でサラダがお勧め。葉の旨味と茎の甘みを是非味わってみてください。

 

★かぶ菜

みやま小かぶのかぶ菜です。

かぶは小ちゃいですが、風味豊かな葉をサラダや浅漬け、煮物などに。

 

★さやいんげん

軟らかな島村いんげんという品種です。

いんげんはカリウムが豊富で、塩分を排泄し、高血圧にも効果あるとのこと。

風味が豊かで、塩ゆでして和え物やおひたし、バター炒め、網焼きも美味しいですよ。

 

★サニーレタス

サニーレタスの赤色はアントシアニンという色素で、βカロチンやカルシウムが豊富。

苦みが無く、軟らかいのでサラダや焼肉に巻いたり、もりもりどうぞ!

 

★西洋カボチャ

甘みが強く、ホクホクの食感が特徴のおいしいカボチャです。

網焼き、ソテー、天ぷら、煮物となんにでも良く合います。

 

★水菜

京都が原産のため京菜とも呼ばれる伝統野菜です。

おひたし、鍋の具、煮物や炒め物はもちろん、生でサラダにするとシャキシャキの食感で美味しいですよ。

 

※野菜は天候等により変更する場合がございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です