5月22日の野菜セット

投稿日:


今ではあまり見かけなくなったタマムシ・・・・
農園にはこんな虫も遊びに来るんですよ。

★サニーレタス

サニーレタスの赤色はアントシアニンという色素で、βカロチンやカルシウムが豊富。
苦みが無く、軟らかいのでサラダや焼肉に巻いたり、もりもりどうぞ!

★小かぶ

みやま小かぶという肉質が緻密で甘みに富んでいる品種です。
サラダ、浅漬け、煮物のほか、葉ごと二つ割にして塩焼きも美味しいです。
滑らかな舌触りで、シンプルに塩もみもお勧めです。

★絹さや

スーパーで売っているものと比べ、豆が膨らんでから収穫しているので、味わいが増していて美味しいですよ。
まずは是非生でかじってみてください!人参、ベーコンと炒めてきんぴらにしても美味しいです。

★スナップエンドウ

とても甘くてジューシー!下茹でしていろんな料理に使えます。
当園の無肥料のスナップエンドウは甘味と旨味で後を引くこと間違いなし。

★水菜

京都が原産のため、京菜とも呼ばれる伝統野菜です。
秋冬の野菜ですが、春にも育つんです。
味のしない野菜と思われていますが、当園のはしっかり水菜の味がします。
おひたし、鍋の具、煮物、炒め物、サラダなどで。

★空豆
空豆はマグネシウム、リン、鉄分などミネラルを豊富に含んでいて、イライラ解消に効果があるそうです。
実がホクホクで茹でがおすすめ。焼いたり、ポタージュなどでも。

★玉レタス
葉が玉状になるロックウェルという品種。
肉厚で歯切れが良く、みずみずしくて美味しいレタスです。
無肥料のレタスは苦みが少なく、レタス本来の味を味わっていただけます。

※野菜は天候等により変更する場合がございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です