わんぱくホリディ!子供達が沢山参加してくれました🤗

今回はのらぼう菜の油を搾るワークショップを行いました!
最初は自然農法の畑の案内と説明から
畑のクイズ始まりましたね!
これは、何の芽でしょうか?

え···ヤシの木🌴?セロリ?など声が聞こえました。
正解はコンニャクでした。
そして、キュウリの畝では
お父さんの花とお母さんの花があって、お母さんの花にはキュウリの赤ちゃんが出来ていますね!
あー本当だ!

次は島村いんげんの収穫
子供達は楽しそうにハサミで収穫〜!

こんなにいっぱい採れたよ〜😄

自由研究で園長の話をノートに書いていたお子さんもいました。

そろそろ、ワークショップの時間です。
子供も大人も興味しんしん
ここに、種を入れて絞るんだよ

それでは、絞ってみようね!
楽しそうにハンドルを下ろしていました!

最後に絞った菜種油で色々なズッキーニを焼いて食べ比べとキュウリや収穫したいんげんを味みして

美味しいと言ってもらえて嬉し😄かったです!
菜種油は生の油が1番の人気でした〜!
途中から小雨が降ったりしましたが、参加してくださった皆さんありがとうございました。
ちょこっとの菜種油のお土産どんな料理に使ったのかな?良かったら教えて下さいね!

★8月のわんぱくホリディ!は24日(土曜日)開催予定です。
自然農法(無農薬無肥料)の野菜はなんで美味しいのでしょうか?の謎が解けるかも!
夏野菜の試食も有ります。 
お楽しみに〜(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です