10月9日の野菜セット

投稿日:

秋冬の野菜達が芽を出し始めています。
うまく芽が出ず、何度も種を播き直したり、播き方を変えてみたり。
苦労の分だけ、育った時の嬉しさは一入です。

★鶴首かぼちゃ
 細長い形が鶴の首に似ているのでこんな名前が付きました。
日本の伝統野菜で、ねっとりとした滑らかな食感が特徴で、
甘味があり、上品な香りのかぼちゃです。
おすすめは輪切りにしてソテーで。

★大根菜
 大根になる前の若い芽で、柔らかい食感と若々しい風味は、
市場には流通しない今だけの楽しみ。
サラダやお味噌汁の具、お浸しなどでどうぞ。

★ニラ
 シャキッとした歯ごたえのある、甘みと風味の豊かなニラです。
栄養価が高く、スタミナの付く野菜として知られています。 

★真黒ナス
 じっくりと時間をかけて育てました。
身がギュッとしまっていて、歯触りが良く、上品な甘さがあります。
自然農のナスはアクが少ないので、水にさらさずにお使いください。

★ベルピーマン 
 一般市場には出回らない、ベルのようなかわいらしい形で、
苦みも少なく、フルーツのような風味を感じる、みずみずしいピーマンです。
生のまま、丸かじりにしたり、サラダで食べるのがおすすめ。
肉詰めや、チーズを入れてオーブンで焼いても良いですよ。

★きゅうり
四葉キュウリ(すうようきゅうり)かバテシラズというどちらかの品種になります。
懐かしさを感じるような味わいで、みずみずしいキュウリです。
生や炒めても美味しいし、漬物でもパリパリで美味しいですよ。

※野菜は天候等により変更する場合がございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です