3月18日の野菜セット

投稿日:

 畑の渕に植えてあるローズマリーが花をつけました。
もう少し育ったら、野菜セットにおまけで入れられると思います。
お楽しみに。

★ルタバガ
 北欧スウェーデン原産の野菜でスウェーデンカブとも呼ばれています。
ほんのりと甘みがあり、生でサラダや、シチューなどの煮込み料理にすると
野菜の味を生かした美味しい料理ができます。

★ロマネスコ
 ヨーロッパ原産のブロッコリーやカリフラワーのように
花蕾(カライ))を食べる野菜で、ビタミン、鉄分、食物繊維が豊富。
コリコリとした歯ごたえで、茹でてサラダや炒め物、スープなどに。

★のらぼう菜 
江戸時代から栽培されている春野菜です。
畑に自然に芽生えたものを植え直して育ちました。
菜花と言ったらこれ! 焼いて良し、お浸しで良し、天ぷらで良し。

★里芋
 土垂(どだれ)という日本で昔から栽培されている代表的な里芋です。
ねっとりとした粘りのある食感で、食べごたえがあり、煮崩れしにくく、
煮物にも最適です。

★石倉一本葱
 軟らかく甘味の強く育ちました。
青い葉の部分は、刻んで薬味にしたり、
筒きりにして唐揚げも美味しいです。

★菊芋
 菊に似た花をつける、皮ごと生でも食べられる珍しいイモです。
生で食べるとシャキシャキ、素揚げなどにするとホクホク、煮込むとトロッ。
肉じゃが、金平、素揚げ、梅酢漬けなどいろんな食べ方でお楽しみ下さい。

※天候や生育状況で変更する場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です