11月11日の宅配野菜セット

★タケノコ白菜
タケノコのように細長く育つので、この名前がついています。
甘味のある歯切れのよい白菜です。
水分が少ないので、水が出にくく、八宝菜、すき焼き、漬物など上手に美味しくできますよ。

★九条ネギ
京都で古くから栽培されている葉ネギで、伝統的な京野菜です。
風味が豊かで、葉も美味しく食べるネギです。
まだ、若いこの時期は、さっと茹でて、辛子酢味噌で‘ぬた‘がおすすめ。

★サラダ菜
クセが無く、甘味と旨味のある、軟らかいレタスです。
オリーブオイルと塩で薄く味付けし、素材の香りを味わってみてください。

★キクイモ
菊に似た花をつける、生で皮ごと食べられる、珍しいイモです。
生だとシャキシャキ、加熱するとホックり。
梅酢漬け、キンピラ、煮物、唐揚げ、素揚げ、肉じゃが風、細く切って生でサラダ etc…

★鶴首カボチャ
細長い形が鶴の首に似てるところから名付けられた、
古くから日本で栽培されている伝統野菜です。
ねっとりとした食感で、甘味と香りの豊かなカボチャです。
ソテーや天ぷら、マッシュカボチャなどでどうぞ。

★小松菜
城南小松菜という品種で、江戸城の南側(世田谷辺り)で栽培されていたので、
「城南」。旨味があって、サラダがお勧め。生で葉の旨味と茎の甘味を味わってください。

★他

※1 セットの内容は、生育状況や天候等で変更する場合があります。
※2 宅配野菜セットの定期購入、ご質問などは「お問い合わせ」からどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です