4月10日の野菜セット

投稿日:

こんな、気持ちの良い農園で野菜たちは育ってくれています。

 

★ビーツ

ロシアのボルシチで有名な野菜。

食べる血液と言われるほど栄養豊富で、特有の甘みが絶品です。

茹でて輪切りでそのまま、または、生のままサラダやピクルスで。

 

★のらぼう菜← 今週のおすすめ

江戸時代から栽培されている春野菜です。

畑に自然に芽生えたものを植え直して育ちました。

菜花と言ったらこれ! 焼いて良し、お浸しで良し、天ぷらで良し。

 

★ブロッコリー

イタリアで改良が重ねられた伝統品種です。

味が濃くて美味しいブロッコリーです。

塩で茹でてサラダやお浸し、または、グラタン、煮込み、炒め物でどうぞ。

 

★ケール

青汁の原料としても有名で、独特の苦味のある野菜です。

緑黄色野菜の王様と言われるほど栄養価が高い野菜。

スープや煮込み料理にぴったりです。また、油との相性もよく炒め物にも。

 

★近江生姜

肉質が黄色味を帯びて、黄生姜とも呼ばれている大生姜です。

一般的には保存時など薬が多く使われる生姜ですが、当園の生姜は、洞窟で天然保管し、薬は一切使用していません。

おろして薬味にしたり、調味料として安心して味わってください。

 

★高菜

カンロ飴を思わせる香ばしい香りとピリッとした辛みが特徴です。

塩もみして浅漬けにしたり、炒め物やチャーハンなどにも良く合います。

 

★黒田五寸

洋種系人参の代表品種で、古くから食べられている人参です。

ニンジンの香りが強く、カロチンの含有量が多く、栄養価の高いのが特徴です。

人参嫌いのお子様もこれは喜んで食べているとの話も聞いています。

サラダ、スープ、ジュースなど幅広くお使いください。

 

★汐止晩生ネギ(シオドメオクネギ)

軟らかく、甘みが強く育ちました。

白い茎の部分は焼きねぎにしたり、お鍋などで、

青い葉の部分は薬味としてはもちろん、筒切りにして唐揚げにしても美味しいです。

 

※天候等により変更する場合があります。

1件のコメント 追加

  1. 柴田 恵子 より:

    野菜の購入をお願いしたいのですが?
    宜しくお願い致します🤲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です