12月25日の野菜セット

投稿日:

★ブロッコリー
イタリアで改良が重ねられた、ドシコという品種。
味が濃くて、美味しいブロッコリーです。
塩茹でにしてサラダやお浸しにしたり、
グラタン、煮込み、炒め物にも。

★ケール
ケールは青汁の原料としても有名で、
独特の苦味が少しありますが、この苦味成分が
抗酸化作用やデトックスに優れていると言われ、
緑黄色野菜の王様と呼ばれるほどです。
スープや煮込み料理にぴったりです。
油とも合うので炒め料理にも!

★白菜
 白菜の発祥地である宮城県松島特産の松島白菜という品種。
甘味と食感の軟らかさが特徴で、鍋や漬物はもちろん、
生でサラダも美味しいですよ。

★菊芋
菊に似た花が咲く、皮を剥かずに、生でも食べられるお芋です。
薄切り、千切りにして、生でシャキシャキとサラダにしたり、
片栗を付けて素揚げや、きんぴらにしても美味しいです。

★アンデスレッド
 南米アンデスが原産のジャガイモ。
皮は薄くてきれいな赤色、中身は鮮やかな黄色。
加熱するとホクホクで甘さが特徴です。
ポテトサラダやコロッケ、フライやジャーマンポテトなどにするとホクホク感が楽しめます。

★みやま小かぶ
 滑らかな舌あたりで、甘みに富んでいるカブです。
サラダ、漬物、煮物など幅広く使えます。
ちょっとひと手間加えて、ポトフなどはいかがでしょう。

★水菜
京都が原産のため京菜とも呼ばれる伝統野菜です。
お浸し、鍋の具、炒め物はもちろん、
生のままサラダにするとシャキシャキ食感で美味しいですよ。

※野菜は天候等により変更する場合がございます。

1件のコメント 追加

  1. 木立 千寿子 より:

    こんばんは^_^

    今日、わんぱくホリデーに参加した
    木立 千寿子(きだち ちずこ) です。

    自然農業を通じて、本当に皆さんとの交流が楽しかったです。

    野外での安全で美味しい食事やリコーダー、トランペットの演奏なども心に響き癒され生きてる喜びを感じられました。

    有り難き幸せです!

    数々のおもてなしに感謝申し上げます。

    次のわんぱくホリデーも参加したいと思いますが、その前に、1月の公休日の金曜に援農に伺いたいのですが可能でしょうか?

    ゴロウさんの知識と経験の広さに驚き感銘を受けましたし、もっと土と野菜に親しみ勉強したい思いで一杯です。

    どうぞ宜しくお願いします^_^

木立 千寿子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です